読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナベさんの自己成長するための読書ブログ

床屋さんの僕が、日々の学びにより、素晴らしい人生を送るためのアウトプットブログ

「学力」の経済学

「学力」の経済学     中室牧子

子供の学力、教育、育て方など、データを元にした
科学的根拠によってどのような育て方をしたらいいのかが
分かり易く書かれています。

子育ての成功した例がたくさんあるが、それを真似しても同じになる保証はない!

子供にご褒美をあたえるのは、テストの成績でなく
「本を読む」「宿題をやる」インプットにする。

成績にご褒美をあたえるのは、まず勉強のしかたを教えること
それを導いてくれる人が必要!

ご褒美は、小さいうちは、お金よりモノ!
中高生からは、お金が効果あり!

お金は早いうちからこうざを作り貰ったお金を口座に貯金させる
ことにより金融知識もつくということ!

*子供を褒めるとき、やればできるとか頭がいいねは、子供を
ダメにする。それよりも努力したことを褒めることがより子供が伸びる!!!

テレビやゲームは1日1時間程度なら息抜きで問題ない!!

親が勉強見ている、時間を守らせること。

子供は、友達から反社会的な行動を受けやすい!

子供には、部活、課外活動で人とのコミニュケーションを学ばせる。

子供には、大学までいかせる。

どういう親のもとで生まれ育てられたか学力に大きな影響がある。

家庭環境が、もっとも大切!!!

まとめ
データを元に子供の教育をどうするのかまとめられた本です。
絶対成功する保証はないが、試す価値のあることだと思います。

f:id:nabeshi2017:20170112073945j:plain